はてなブックマークの新デザイン

みんな怒ってるのは、使い勝手を変更したからでもオシャレだからでもなくて、端的に使いにくいからだと思うんだよね。
新着エントリのタイトルを1日1500件分ぐらい流し見している程度のユーザとして感想と希望*1を書いていくよ。
ちなみに我慢して使ってたら自分はもう結構慣れた。

一覧性について

トップは知らないけど、新着エントリの画面あたりの情報量って実はあんまり変わってないような気がする。旧デザインでも4〜5件ぐらいしか表示されてなかったので、頻繁にスクロールしないといけなかった。前回のデザイン変更の時はページあたりの件数が減って非常に不便になったけど、今回はあまり変わらないように思う。テンポ的にも、4件分ざっとみてスペースキー、の繰り返しなのであんまり変わってない。
現デザインはオートページャーがついてないので20件ごとにリンクをクリックする必要があり、そこはテンポが悪いと思う。オートページャーを復活させるか、次ページリンクにキーボードショートカットを付けたりすると、自分は嬉しいかも。

タイル内の要素の順番について

もうすでにあちこちで指摘されてるけど、画像ある場合と無い場合でタイトルの位置が変わるので、横方向に見ていくのに非常に見にくい。
あと、自分はサイト情報(ドメインだけじゃなくて、ブログの場合はユーザ名なども含まれている)とタグも結構見てるので、この辺とタイトルはなるべく近くに置いて欲しい。
ブックマーク数/カテゴリ&日付/タイトル/サイト情報/タグ/画像/サマリぐらいの順番になってると見ていきやすいと思う。

その他要素について

タイトルとサマリだけ見てブックマークすることがあるので、B!ボタンは復活させて欲しい。
タイトルが長過ぎる時に末尾「...」で省略されるけど、以前はtitle属性にフルのタイトルが入っており、マウスオーバーで末尾に付いたブログ名なども確認出来た。これも復活させて欲しい。(前回変更以前のように、全部表示してくれるとさらに良いけど。)
良くなったところは、日付が時分まで表示されるようになったこと。何時ぐらいに最初にブックマークされたかを見るのに、今まではエントリページを開いて最終更新時間を見ないと行けなかったので、かなり便利になった。

スマートフォンでの表示

スマートフォンを意識したデザインに見えて、スマートフォンでもやっぱり使いにくい。
(特に自分はWebブラウザは横画面で見てるので)
と思ってたんだけど、スマートフォン横持ちで使うのに適した表示モードあったよ。

http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=.&threshold=3

サイトごとの新着エントリ用のページみたいだけど、「url=.」を指定すれば通常の(全サイトの)新着エントリが見える。
このURLでアクセスして、1件目をダブルタップすれば、1エントリが丁度一画面で表示され、あとは縦にスクロールしていけばスルスル見ていける感じになるので、流し見に最適だ。画像も右側に出るだけなので必要な情報だけ追いやすい。
でもやっぱり次ページリンクが不便なので、オートページャーは入れて欲しい。

あと自分は「n users」のところを長押しして別ウィンドウでエントリページを開くことが多いので、文字のあるとこだけじゃなくて右端までリンクになってるとうれしいかも。

まとめ

  • オートページャー復活 or 次リンクにキーボードショートカット
  • タイルの中身の順番はブックマーク数/カテゴリ&日付/タイトル/サイト情報/タグ/画像/サマリ
  • B!ボタンを付ける

にしてくれれば、今のLook & Feelを残したまま結構快適に使えると思う。

単純に元に戻すのは嫌だな。進歩が無い。サイトが格好いいのは良いことだ。問題なのはそれが全く機能性に結びついてないことで、言ってみればモックと同じだ。やるんなら、格好よくて機能的なのがいい。

*1:アドバイスとかじゃなくて単純に1ユーザとしての希望