2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レイアウト側の属性を制御する

Mayaaのレイアウト共有機能では、タグ単位での置き換えは可能だけど、レイアウト側のタグの属性のみを置き換えることは普通の方法では出来ないようだ。 コンポーネントのinsertの場合とは違い、extends時にbindingで変数を渡すことができない。その代わりにp…

HTMLテンプレートと関数型言語について

HTMLテンプレート上からのデータアクセスを遅延評価することで遅延ローディングによるパフォーマンス劣化を防ぐ作戦(lazy loadingにはlazy evaluationで対抗作戦)について、最近少し本気で考えている。 そこでいろいろ気づきつつあるのは、「HTMLテンプレー…

コード値の表示をtaglibでおこなう

Strutsでデータベースの内容を表示するとき、コード(ID値)で格納されている値を名称で表示したいことって結構あります。 (例えば性別を1→「男」、2→「女」で表示するとか) アクションでデータを取得した際に処理を書いて名称に変換したり、名称に変換するプ…

テンプレート切り替え機能を拡張する

Mayaaには一つのmayaaで複数のテンプレートを切り替える機能がある。(参考: 3-10. テンプレート切り替え : Documentation - JavaServer Templates "Mayaa") たとえば利用者の使用言語に合わせてその言語用のHTMLを使う、というような用途が想定されているら…

Media KEGのKLSを自動でタグ付けする(手抜き)

去年KenwoodのMedia Keg HD60GD9ECを買ったのはいいけど、タグ付けが面倒臭くてずっと放置していた。最近いろいろ試してプログラムからタグ付け出来るのが分かったので、ある程度自動で付けられるようにしてみた。 背景 Media Keg HD60GD9ECは高音質が売りの…