2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メソッドの実装クラスを探す

Scalaでコード書いていて、標準クラスの実装方法を見てみたくなることがある。※例えば、Listクラスのproduct()メソッドの実装など ソースコードを見るのに、メソッドがどこに実装されているかを知る必要があるんだけど、Javaのインターフェスと違ってScalaは…

構造的部分型とJavaのボックス型

Scalaの勉強してたら嵌った。挙動が良く分からない。 Scala使いには常識あるいは仕様読めwな話かもしれないけど。 実用性の話ではなくてパズル的な話です。 Scalaのバージョンは2.9.1 文字列をくっつける 引数a1とa2を取って文字列として連結したい。a1の型…

真の3D迷路

前回やってみた、「CALayerのみで3Dっぽい表示にする」というのを使って、折角だし立体迷路アプリを作ってみた。 実行ファイル(dmg) ソースコード ちなみにOSバージョンはSnow Leopard(10.6.6)です。 説明 3D迷路って普通こういうのをイメージすると思う。 …

CALayerで3Dグラフィックス?

ちょっと3Dグラフィックスやってみようかと思って、もしかしたら座標変換のライブラリはないかとドキュメントを見ていたら、Core Animationの関数を使ってアフィン変換・透視変換とかできる上に、そのまま描画もできるらしいということが分かった。 Core Ani…

Re: Objective-C で AUTOLOAD (あるいは method_missing )

お題: http://unknownplace.org/memo/2011/12/05/1/ リンク先の実装だと引数の値が取得出来ないので、以下の制約付きで引数が取れるようにしてみた。 戻り値は常にid型 引数は全てid型 引数にnilを指定されたときはNSNullに変換 #import <Foundation/Foundation.h> @interface Foo : N</foundation/foundation.h>…